2007年12月30日日曜日

建設の記録

2007/12/24引渡しが終わりました。計画から引渡しまでの記録をスライド形式にまとめてみました。

12月の工程

12月の工事工程(実績)です。
12/24引渡し、12/25引越し、12/26購入家具搬入と年が押し詰まってからの作業が沢山。
引越しは終わったけれど、家の中はダンボールだれけ、整理に追われて、やっと今日Netが開通。
新しい書斎の中で、書いています。
便利なもの 電動シャター、電気錠、部屋の中の物干し、家中のTV,LANケーブル。
不便なもの 何がどこにあるか分からないこと。

2007年12月24日月曜日

代筆妻その2


クリスマスイブの12月24日、無事に引渡しが終わりました
サイン終了後ヘーベルの関係者はじめフィンランドからサンタさんが2人も駆けつけてくれました。
しかもお祝いのケーキを持って。皆でおいしくいただきました。外に出ると玄関にお祝いのクスダマが・・・。
皆で記念撮影をしたのですが、何分明日の引越しをまえに写真を載せる余裕がありません。
後日のせたいと思います。
あっそうそうサンタさんの真っ赤な衣装の下はヘーベルハウスとか書いてあるジャンパーが見えましたが気のせいでしょうか?
いずれにしろヘーベルさんサプライズありがとう!!
今はダンボールの箱に囲まれていて気持ちに余裕がありませんが、来年落ち着いたら皆さんでお茶でもどうぞ。
ともかく思い出深いイブになりました。皆様いろいろありがとうございました。

2007年12月23日日曜日

代筆妻

引越しのため夫のパソコンはもう箱の中。そこで私のノートパソコン登場。明日はいよいよ引渡しと登記手続き。なんだか分からないまま始まった新築工事。ついていていくのが大変でした。
平面の図面はいつまでたっても立体に見えないし。何でも実物を見ないと想像がつかないし。でも思い切って新築工事をやって良かったと思っています。ヘーベルにしたのも正解だと思います。これから実際に住んでみて体験談ができればいいと思っています。今日は家も見に行く事なく、引越しのオマカセパックを頼んであるにもかかわらず、マンションでダンボールとガムテープで格闘していました。
新築ですが住人が古ーいし大量のダンボールの数があの家に入るかと思うとちょっと残念。ア~、モデルルームみたいに生活感のないスッキリがいいんだけど・・・。

2007年12月22日土曜日

もう少しで完成

12/22、予定では確認立会日でしたが、ニチアス問題の遅れで現場は最後の仕上に追われています。
室内の掃除、カーテンの設置、化粧壁の仕上げ等々です。

明日は床のワックスと庭のレベル調整で完成です。
引渡し日ぎりぎりまで工事をしています。
仮住まいの方は、荷造り開始です。(netが使えなくなります)

2007年12月20日木曜日

仕上げ工事

ポーチのタイル工事が土曜日(12/22)までかかるとのことです。
ニチアスの耐火ボードの対策で工事が押せ押せになって、ぎりぎりでの完成です。

ベランダには、妻の要望で物干し用の釣り具が3セット設置してあります。
1セットあたり2本の物干し竿、計6本。
また、雨の日用に室内にも釣り金具が天井についています。
洗濯屋のような家になりそうです。

2007年12月18日火曜日

ポーチのタイル工事

足場と飛散防止のネットが取れて家全体が見渡せるようになりました。(見渡すほど大きくないけど)
足場の下にあって工事が残っていたポーチのタイル工事が始まりました。
この工事ですべて終わりの予定。(あと最終の確認と手直しがあるか??)

2007年12月16日日曜日

年賀状(号外)

今年も後2週間あまり、引越しの荷作りでドタバタするので、その前にねずみを書いてみました。遠目で見ると熊に見えるかも。

エアコン工事

日曜日の工事はお休みの予定ですが、最後の追い込みで電気工事が行われていました。

壁紙・軒天工事は完了し、後は設備(洗面台、下駄箱、収納の棚等)の取り付け工事、ポーチのタイル工事、照明工事、カーテン工事、水道工事で完成です。
12/22に確認立会を予定していましたが、12/24の引渡し時にあわせて行うことになりました。
仮住まいの方は、ぼちぼち引越し準備です。

2007年12月15日土曜日

軒裏天井工事

最後まで仕様がかたまらなっかた軒天工事をしています。
これで、来週には足場が取り外されます。
軒天材はニチアスの材料ですが、耐火性能不足を補うため、軒天材の上の空間にヘーベル板を隙間なく埋め込んでいます。(ヘーベル板を梁の隙間に埋め込み、軒天を炎があぶっても炎が家の中に入らない構造です)
職人さんの話では、断熱材等の材料は順次ニチアスから他社に変更されていくようです。

2007年12月13日木曜日

壁紙工事

壁紙の工事です。
石膏ボードのビス跡をパテで埋めて壁紙を貼っていきます。これができればほとんど完成です。
また、キッチン設備もすでに設置が終りました。

外では、軒天の工事の準備が行われています、ニチアス問題で遅れに遅れた工事で、これが終われば、足場が外れ家の外観が現れます。

2007年12月11日火曜日

火災保険

火災保険を付保しました。
会社の団体保険、旭化成ホームズ紹介の保険どちらも東京海上日動の保険でした、同じ条件で見積を依頼し安い方にしました。

会社の団体保険は、月払い(年払いの分割)は割り安でしたが、多年の一括では、旭化成ホームズ紹介の方が割安でした。結局、月払い給料天引きにしました。

あまり理屈になっていませんが、ヘーベルハウスは地震に強いので地震保険はやめました。
本当は、地震時の火事の方が怖いのですが、その時はまさに天災と言うことで、何とかなるさ、です。

2007年12月8日土曜日

床工事

KDDIの宅内調査に立会いました。
ルート調査ではなく、光ケーブルの必要長さを計って帰りました。CD管に導線を入れて電柱から光端局の設置位置までの長さを測ります。

先言ってくれれば図面で計測しておいたものを、ケーブルを家に入れる穴の調査だと電話の方が言っていたので、てっきりCD管の穴径を調べるものと思っていました。(そんなことはないか??)
無事に、ケーブルが通ることを確認して帰りました。

工事の方は、天井、壁、床が出来上がりました。
各部屋のドアとその枠が運びこまれていたので、来週早々には、部屋のドアが付くと思います。

2007年12月6日木曜日

軒裏天井仕様(号外)

この間のコンセント位置確認時に設計の方が、ニチアスの問題も対策ができたと言っていました。

12/1の旭化成ホームズのHPに

この度、新築工事用の新たな軒裏天井仕様を開発し、国土交通大臣による一時間準耐火性能認定を取得して、型式認定の手続きも11月14日付けで完了致しました。現在、この仕様にて新築工事については対応をさせて頂いております。・・・

とありました。
ニチアスの耐火ボードにヘーベル板を組み合わせて性能試験に合格する仕様としたようです。

床断熱工事


壁の工事が終わり、床の断熱工事が始まりました。
また、あのネオマフォームの登場です。断熱材の上にクッション材がひかれてフローリングです。
来週には、木工工事も終わり内装・設備工事へとなるはずです。
庭先にはスッキリポール(写真、家は隣の家です)が建ちました。今回の工事の散財の一つです。
今回の贅沢は、
・スッキリポール
・エアコンの隠蔽配管
・リモコンの玄関錠
・床暖
・玄関の自動点滅照明
・書斎(これが作りたくて家を建ています)

2007年12月5日水曜日

光ケーブルCD管

インターネットの光ケーブルを通すためにCD管(合成樹脂可撓(とう)電線管)を庭先から書斎まで設置しています。

古い家でKDDIを使っていたので、今回もKDDIとしたのですが、契約番号が新しくなり、一からやり直しです。

ケーブルは家の前の電柱まで来ていると言ったのに、調査に来ました。

その調査の人が
「ケーブルはどこから引き込みますか?」
と、
「そこのCD管から埋設で家の中に入れます」
と電話口で答えました。
どこに立っているか知らないけれど、きっと電柱のそばだと思ったので、適当に話しました。

「ああそうですか、わかりました」
と了解して帰りました。

その後が大変です。KDDI??の方から電話があり、

KDDI:「宅内への引き込みができるか確認したいので、家の中が見たいのですが」
私:「見ていただいても結構ですが、まだ何もありませんよ」
KDDI:「エアコンの穴とか・・・」
私:「「エアコンはあるけど、隠蔽配管なのでケーブルは通りません。その代わりCD管を埋めてあるから大丈夫」
KDDI:「そうですか、それでも見ないと工事ができるか分かりません」
私:「KDDIの技術の方に問い合わせて、CD管でケーブルが施工できることを確認してありますが」

KDDI:「家に穴を開ける場所とか決める必要があります」
私:「馬鹿のこと言わないでください、穴を開けないためにCD管を入れてあります」

KDDI:「工事の者が見たいと言っています」
私:「CD管を見たいのなら明日(12/1)くれば見えますよ」

KDDI:「12/4まで予定の空きがありません」
私:「サラリーマンに、平日を指定するとは?」 錨(怒り)

KDDI:「では、12/8に伺うことでは?」
私:「12/8では、壁もできてCD管は見えません、この間調査に見えた方が見た管が見えるだけです、何を見に来るのですか???」
と、またまた錨。

KDDI:「この間の者は、宅外工事の者で、宅内工事の者が見たいと言いますので・・・」
私:「では、お越しください。 とこところでCD管をご存知ですか、ケーブルを通す専用配管ですよ」
とくやし紛れに言ってやりました。

KDDI:「存知上げません」
私:「話が理解できる方いませんか??」

KDDI:「少々お待ちください」
だと。

それなら早く言えと言うの。
CD管を知らない人に説明していたのかと思うと、またまた錨。まったく時間の無駄でした。
と言う訳で、右の写真をとりました。(それでも、112/8にKDDIが調査に来ます)

2007年12月1日土曜日

天井・壁工事

大勢の人が工事をしていた。
天井・壁の石膏ボードの取り付けに四人、給水工事に二人、配線工事に一人、木工工事に一人、。
木工工事の工事工程ではあるが、鋸とノミを使っているのはただ一人だけ。
石膏ボードは、ビスで下地に取り付ける。圧搾空気で駆動するビス回しで釘を打ち込む速さで、ビスが止めらて行く。

2007年11月30日金曜日

11月の工程

11月の実績工程です。
11月に入ってからは、家具・家電の購入、引越しの手配、エアコンの手配と新居に向けて、色々忙しい毎日でした。ちなみにエアコンは、自社(私の会社の)製品を旭ホームズに渡し工事をお願いしました。

妻が屋根に上ってはいけないと言うので、アンテナの取り付けを、急遽旭化成ホームズにお願いすることにしました。(自分でもできると思うのですが・・)

KDDIに光Oneの依頼をしました。家がまだ完成していないのにケーブルの引きまわしができるか、家の内部を調査したいと言っています。
専用のCD管を設置したから大丈夫と言っているのに、対応した方は理解できないようです。
来週見にくることになりました。
来週では、壁ができてしまいCD管は見えないと言っても、見ないことには判断できませんと。
なにを見にくるのでしょうか???

2007年11月29日木曜日

コンセント

今日は、大勢の方が現場で作業をしていました。
・断熱工事
・間仕切りの下地工事
・電気の配線工事
・住宅性能評価の検査

それに、コンセント、スイッチの位置確認のため、一つ一つ現物と図面を照合していきました。図面通りでは、家具の陰になってしまう数点の位置を少しずらすことにしました。(家具の配置を今頃決めています)


写真の4人は、設計の方、営業の方、電気工事の方と私しです。
工事責任者が別件で不在のため久々に設計・営業の◎◎さんにおいでいただきました。(二人とも◎◎さんです)

部屋の間仕切り壁の下地は、鋼板製の柱です。木で作るものとばかり思っていたのでびっくり。
鋼板製の柱の間に、グラスウールが設置され、石膏ボードで壁を作っていきます。(今日、石膏ボードが運びこまれていました。)
今週はじめに塗装工事が行われました。光沢のない下塗りのグレーが光沢のあるグレーになっています。妻が悩んで決めた、JJ模様のシャギーグレーです。

2007年11月24日土曜日

天井下地

天井の下地(小梁)が形鋼の下に取り付けらています。
この材質も鋼製のようです。この小梁(正確な名前は知りません)に天井材が取り付けられて行きます。

今日は、かなり沢山の作業の方が工事をしていました。

2007年11月23日金曜日

内壁木枠工事

内壁の木枠の工事が終わりました。
鉄骨の柱をはさむように木枠が取り付けらています。
鉄骨は、厚い合板で覆われています。鉄骨が見えるのは、天井の梁だけとなりましした。

今日、前回引越しをお願いしたN社に、引越の依頼をしました。
梱包したままの荷物が多いので、前回よりだいぶ安くしていただきました。

2007年11月21日水曜日

木工工事開始

朝一で妻が写真を撮ってきました。
今日から始まる木工の材料の荷下ろし中でした。
この木枠を外壁の内側(鉄骨)に取り付けて、石膏ボードで内壁を作っていきます。
間仕切り用は、垂木(横の角材)がアルミ製になるはずです。
来週中には、間仕切りが現れて部屋らしくなっていくでしょう。

2007年11月20日火曜日

引越しの準備

12月24日、予定通り引渡しが行われることになった。
ニチアスの問題で遅れると思ったが、耐火材の代替品のめどがたって、予定通り工事が終わる。
引渡し日がき決まったので、早速色々な手続きをはじめることにした。

引越しの見積--暮れで込んでいるので早めの予約(12/25引越しが手配できた)
仮住まいの退去届け--退去日の1ケ月以上前
電話の移設依頼---工事の1月前から受付
インターネット光の解約と新規工事依頼---工事の2週間前まで

電気、ガス、水道は、工事をしているので、工事が終わったら時期を見て連絡。
電気・水道の停止(仮住まいはオール電化でガスなし)、引越しの1週間前。

登記、火災保険の手配。
家具・家電の買え換え、NHKの契約変更、新聞店の移動届け、郵便局への届け
仮住まいに来る請求書のあて先変更依頼、さて、なにがあったか???

2007年11月18日日曜日

樋の工事


樋、お風呂、配線、配管工事が完了して、来週から木工工事と外壁の塗装が開始されます。
写真は、特注のベランダ排水管です。標準では樋が家の前面・中央に来てしまうので、ベランダの排水を配管で軒の中に収めて端の樋に流すようにお願いしました。
本当は、これもやめて、部屋の天井を通して見えないところに樋を付けたかったのですか、雨漏りの原因になるとのことで断念。
この配管は、標準と違うので図面では特注品と注記がされていますが、樋が1本少なくなっていますので、費用は若干マイナスです。

木工工事が開始されると室内の間仕切り壁ができて、各部屋が出現することになります。この間仕切りができれば、妻も各部屋の広さ(狭さ)が理解できるでしょう。それにあわせて、家具を手配すると言っています。(図面を信じていません)

2007年11月15日木曜日

屋内配管・配線工事

屋内配管、配線工事です。
工場でカットされた色とりどりのケーブルが、天井裏に敷設されていきます。
エアコンの冷媒配管も天井裏、壁の裏に敷設されています。(排水管はすでに床下に敷設されています)
この家の工事が始まってから、まだ木屑が出ていません。木造の家と違いまだ釘の登場もありません。

木と釘が登場するのは、部屋の間仕切り工事が始まってからのようです。
(本日も妻の取材です)

2007年11月12日月曜日

断熱工事

断熱工事が始まりました。
ピンクのネオマフォーム材でヘーベル板の外壁を埋めていきます。
この工事は、今日から3日かかるとのこと。
職人さんが一人で、暗くなるまで仕事をしています。

この工事で隙間が出来ると、暑さ・寒さが身に沁みる家になります。ゆっくり丁寧な仕事をお願いします。このあと、壁に埋め込まれる配線・給水工事が行われます。(と妻の現場報告です)
11/13、昨日は暗くてよく撮れなかったので、明るいうちに写真を撮り直しました。作業の方が、妻に色々説明してくれました。(理解できたかは別ですが)

2007年11月11日日曜日

模型

立体的でないと理解できないと、妻が言うので、間取りを理解してもらうために、50分の1の模型をつくりました。
材料は、子供達が工作に使う白地のボール紙に、図面を貼り付けて、紙細工の要領で作りました。
玄関ドアは、開閉できますし、内部には一応壁もあります。ポーチも縮尺通り段差をつけています。
実は、2階の天井裏もちゃんと隙間を作っています。
各階ごとに分解もできます。
塗装して完成品にしようと思っていましたが、7月に作って、引越にまぎれてほってあったので、全体にそりが出てきました。
また、埃だらけですので外部の写真だけを公開します。

2007年11月10日土曜日

床のモルタル充填

今日は朝から雨,寒いこと。
工事の方は、床の目地(ヘーベル板の間の空間)にモルタルが充填されて床が一体構造となった。
これで、地震かきても大丈夫だ。(壁は柔軟構造、床は剛構造)

室内には、断熱材が運びこまれている。来週から外壁の断熱工事が始まる。(工事責任者よりTELあり)
色とりどりのケーブル(配線材)も工場で規定寸法にカットされたものが運び込まれていた。ケーブルは、用途によって色分けされているようだ。
断熱材の搬入日が11/7から11/10に朱書きで変更になっていた。Just in timeで材料が入ってくるので、雨の影響で搬入計画も変更になったのだろう。

2007年11月8日木曜日

シーリング

屋根・ベランダの防水工事のあと外壁の目地をシリコンでシーリングしていきます。
写真では白いシリコンに見えますが、淡いピンク色のシリコンです。
このシリコンはヘーベルハウスの特製で、地震で家が変形しても切れない丈夫なものだそうです。
7つより沢山の道具(写真)を使い、手際よく目地を仕上げていきます。

今日は、平日ですが、二日酔い仕事をお休みしました。
(これも9日に記録していますが、8日分です)

2007年11月5日月曜日

ポスト

気が早いですが、妻がインターネットで探してきたポストを購入しました。
実は、家の中に直接郵便が入る埋め込みタイプにしたかったのですが、ヘーベル板に穴を開けるところがなくて、外壁に取り付けることにしました。
表札もすでに手配しました。(本当に気が早いこと)
(写真は、広告のコピーです。まだ取り付けてはいません)

2007年11月3日土曜日

防水工事

久々の快晴で防水工事。屋根とベランダの防水工事が完了。

あとヘーベル板の目地のシールが完了すれば、大きなところは一応防水が完了して、室内に雨が入らなくなる。
屋根にステンレス製の突起が5本出来ています。 
何のために突起でしょうか? 何かの受け台のように見えますが、目的不明。
「屋根の突起」は、メンテナンス用の支柱で、将来、屋上の防水シート張り替え時等に支柱に安全帯を掛けて作業をするとの事です。何かの台では有りません。

2007年10月31日水曜日

軒裏天井(ニチアス製) 号外

ニチアスの建材の耐火性能不正認定が、「へーべリアンへの道」にも影響がでるようだ。

「ニチアスが性能を偽っていたのは、繊維混入ケイ酸カルシウム板で準耐火構造の軒裏天井」とのことで、工事中の家にも玄関ポーチの天井、ポーチの軒天に使用予定であった。

旭化成ホームズの工事責任者が、1軒1軒工事中の家を回って工事への影響を説明してる。(ご苦労なことだ)
昨日の今日で、具体的な対策は、まだ、出来ていないようであるが、性能が確かなものを使って工事を行うとの説明であった。

この影響で「引渡しが遅れるかも」との説明もあった。(これが残念)

ニチアスは「対策が出来るまで秘密」の方針で、内部告発がありうそうなので、急遽発表なんて、。。。
どうせ発表を遅らせるなら、工事が終わってからにしてほしかったが、正直な感想。

10月の工程


2007年10月の作業工程(実績)です。
工事が始まってからは、ヘーベルハウスの方が、毎週、進捗と予定を連絡してくれます。
防水工事、シーリング工事が終わる前に雨が降ると、乾燥するまで木工事の開始が遅れるとのこと、このところ雨の予報。予報が外れるといいな!!

土日以外の写真は、家内の撮ったものです。コメントは見てきたような事は言っていますが、土日以外は、仕事です。
10月30日は都合でお休みです。

2007年10月30日火曜日

壁貫通部工事

今日は、用事で仕事は休み。朝から家の様子を見に行った。

躯体の組立工事が終わり、床・壁の貫通部の工事が行われていた。 ヘーベル板にドリルカターで穴を開けている。また、躯体検査も実施されていた。
断熱材が入る前に室内の全景を撮影した。(手振れがひどい)

躯体に付く部品を集めてみた。

2007年10月28日日曜日

現場説明

台風で延期になった現場説明を工事責任者からうけました。
台風一過の快晴で、昨日お休みになった工事が今日行われていました。

まず、仕事の前に濡れているところを拭くことから始まります、その後、塗装のタッチアップ(工事中に傷ついてところの塗装)です。

ヘーベル板の欠けたところも丁寧に補修していました。

2007年10月27日土曜日

大雨の室内


台風の襲来で大雨、今日予定していた現場説明は明日に順延。

防水工事が終わっていない室内は、びしょ濡れ。

ヘーベル板は、水を吸収しても放出するため、雨にぬれても大丈夫とのこと。
へーベルハウスの検査担当の方が、たまたま現場にいました。
躯体完成で住宅性能評価の外部検査があったとのこと。(問題なし)
また、大雨でも電気工事中でした。

躯体工事の映像

写真を合成して動画のようにしてみました。

2007年10月25日木曜日

躯体組立 3日目


躯体組立3日目、すっかり家の形ができてきた。たった3日で家らしくなった。
プラモデルのように、工場で作ってきた部品が組みあがって行く。

2007年10月24日水曜日

躯体組立 2日目


躯体組立の2日目、1階部の外壁、窓の取り付け完了、二階の鉄骨も組立完了、明日でクレーン工事は完了するそうだ。

2007年10月23日火曜日

躯体組立 1日目


いよいよ躯体の組立が始まった。
大きなクレーン車が庭を占領して近づくのも一苦労です。一日で1階の床と柱・梁の取り付けが終わった。

2007年10月21日日曜日

電線管


電気、電話、光ケーブルの家への引き込みを地下埋設で行うことにしました。
埋設はCD管で行います。入り口は電柱(私設電柱)からの引きこみになります。

排水管のハンドホールが地上に顔を出しています。
基準レベルまで客土をしないと邪魔になりそう、予算の関係で外構工事をキャンセルしたけど、客土だけはしないとだめなようです。

2007年10月20日土曜日

ポーチの砕石

玄関ポーチのタイル張りは最後となるのですが、下地の工事を鉄骨組上げ前に行っています。
半地下室の下地の工事もあわせて実施されています。

2007年10月18日木曜日

床下排水配管


床下の排水配管、雨水の浸透枡、電線コンジット配管の工事が10/15の週に行われた。 家ができてしまったら見えないところだ。
排水管は、洗面所の床下にヘダーが組まれてそこから外に1本で出ていく。

2007年10月14日日曜日

へーベルハウス見学会

へーベルハウス見学会が行われた。
地盤調査の実演と、基礎の説明に工事中の基礎が使われた。

5月に同じように見学会に行った。             
あの時は、新築するつもりはなかったが、ひょんなことで工事が始まった。

木は腐るが、鉄も腐るか?
お客さんは鉄も「腐る」と説明のエンジニアに迫っていた、エンジニアは「腐る」のではなく「錆びる」とやり取り...。

やっぱり、鉄は錆びるのが正解だと思う。(さて腐ると錆びるの違いは??)

2007年10月13日土曜日

埋め戻し


基礎の埋め戻し、基準レベルのアップのため、客土をした。
基準GLは今より200mmはあがる予定。これで庭に水かたまることもないだろう。

2007年10月11日木曜日

型枠解体


養生が終わり型枠が解体された、金型だけあって表面がきれいな仕上がりだ。
家内は、楕円の穴をみて盛んに関心していた。

これは排水管の検査のための床下検査穴ですと。

2007年10月8日月曜日

基礎養生


今日は祝日で工事はお休み、現場に行って見るとコンクリートに毛布をかけて養生をしていた。

2007年10月6日土曜日

レベリング


土曜なので工事中の現場を見に行った。
基礎コンの上に液体状のコンクリートを流して基礎の水平を出していた。
材料のラベルを見たら新日鉄のものであった。
知らない間に色々便利なものができるものだ。

2007年10月4日木曜日

コンクリート打設

コンクリートの打設。見ることはできなかった。残念でした。
本当は、配筋の内容を確認すべきですが、そこはへーベルハウスを信頼してお任せです。 (写真がないのでヘーベルハウスのカタログの写真です)

他の写真はこちら
http://picasaweb.google.co.jp/yiwanami/20071006CR

2007年10月1日月曜日

史跡発掘

基礎工事のため堀返すとき、東京都の文化財・・何とかの方が立ち会った。何も出てはこなっかたと。これで遅れることなく工事ができる。

写真はここ
http://picasaweb.google.co.jp/yiwanami

2007年9月30日日曜日

9月の工程

2007年9月の作業工程(実績)です。


2007年9月28日金曜日

地鎮祭


解体も終わり、更地で地鎮祭
神主さんがすぐ近くの方で歩いて来たようだ。 そんな近くに神社があっただろうか。